「いつも和やかで良いですね」火曜日 神戸常盤アリーナ 合氣道講座 令和2年2月25日



無料体験出来ます。お申し込み、お問い合わせは 合氣道寺崎道場 までお気軽にどうぞ。




日々の稽古


「いつも和やかで良いですね」


火曜日 神戸常盤アリーナ

 

合氣道講座 10:30~12:00



今日は、お休みが多く、少人数での稽古になりました。


少人数には、少人数なりの稽古法があります。


一人一人をよく観察することができるので、悪い所をいち早く修正できます。


大人数で活氣がある稽古もいいですが、こういう少人数の稽古が、習う側にとっては非常に貴重ではないでしょうか?


私自身の合氣道琴心館本部道場での稽古時も、門人が少ない時は「ラッキー」と少し嬉しくなります。


何故なら、門人が少ない分、師匠が良く見ていて下さるのでね。



今日も5月4日の演武大会に向けての稽古です。


3級を目指す2名の演武大会の技は、


両手取り呼吸投げ前方投げ、


横面打ち呼吸投げ前方投げ、


あと肩取り二教、三教、四教の中からどれか一つか二つをやっていただきます。


あと4級、5級を目指す者の技は、

肩取り一教入身、転換、


胸突き小手おろし、


正面打ち呼吸投げ、


あと一つ、横面打ち四方投げを入れようかなと思っています。




ここの教室は、老若男女が氣を出して、楽しく、和氣あいあいと、お稽古しています。




ただ、皆さん、すぐに忘れてしまうので、先にはなかなか進めないですが、ものすごく場の空氣の良い教室です。


新たに入門された方も、直ぐに皆さんと仲良くお稽古出来、いつも和やかムードです。


その道場に集まる人の氣によって、その道場の空氣は本当に違ってきます。


指導者にとっては、非常に指導のしやすい教室ですよ🎵



最後に呼吸法



合氣道琴心館寺崎道場
師範 寺崎秀行




無料体験出来ます。お申し込み、お問い合わせは 合氣道寺崎道場 までお気軽にどうぞ。

コメント